Enjoy Reproductive Systems

LABORATORY ラボの様子

Lab.4 Meeting 2015が開催されました

2015年10月 1日

9月28日、29日に、毎年4つの植物系研究室が合同で開催しているセミナー合宿、通称ラボ4が開催されました。

Lab4.JPG

今年は松林研主催で企画していただきました。会場は長野県北安曇郡白馬村にある中京大学セミナーハウス。
会場に行く前にまずは長野オリンパスさんの工場見学。ここでは主に東山研でもよく使う顕微鏡や、内視鏡、カメラといったレンズ関連の機械を製造しています。

_MG_0581 (1280x853).jpg

精密機械の製造では機械化できない工程が残っているそうで、職人育成にも力を入れているようでした。

 

見学後はいよいよセミナーハウスへ移動。青木湖に近く、風光明美な景色に囲まれた場所にあり、秋にふさわしく涼やかな気候も相まってとても過ごしやすい場所でした。

肝心のラボ4ミーティングは4研究室合同ということもあり、発表の数が多く見る側も大変でした。しかし植物系という共通点もあり興味深い研究が多く、発表後の食事の場などで研究室の垣根を越え、盛んにディスカッションが行われていました。

 

_MG_0640 (1280x853).jpg

▲みなさん素晴らしい料理に舌鼓を打ちながら活発に議論を交わしていました。

 

長野県のきれいな空気の中での二日間はリフレッシュにもなり、有意義な時間を過ごすことができました。
来年は芦刈研に主催していただきます。楽しみです!

Copyright (C) Higashiyama laboratory All rights reserved.