Enjoy Reproductive Systems

LABORATORY ラボの様子

RyunosukeくんがDefenseを合格しました

2018年7月17日

G30Ryunosukeくんが見事、Defenseを合格しました。体調がすぐれないこともあり、自分が思い描いていた実験が達成できたかどうかはRyunosukeくん本人にしかわかりませんが、側から見ていると最後まで諦めずにすごく頑張ったなぁと思います。

学位は授与される(give)のイメージがありますが、「Defence」というだけあり、己の力でEarnしたと思います(攻めの姿勢、いいですね〜)。

卒業という言葉を聞くと、英語ではgraduateを思い浮かべる人もいるとは思いますが、スティーブ・ジョブスの伝説のスピーチでは、commencementという言葉が使われています。commencementには「卒業」の他に「始まり」という意味があります。ということは、卒業は終わりではなく、これからの将来へのスタートだとういうことなんですね!!

IMG_5458.JPG

▲Yay! You did it! Congratulations!!(右は同級生のJia Xinさん)

Copyright (C) Higashiyama laboratory All rights reserved.