Enjoy Reproductive Systems

LABORATORY ラボの様子

2018年ホームカミングデー!!

2018年10月20日

1020日土曜日晴れ。今日は、名古屋大学のホームカミングデーの日。卒業生や在校生のご家族、そして地域の皆さんに、現在の名古屋大学を広く知っていただくためのイベント!今年は「社会の中の大学」をテーマに、一般公開講座、展示、見学ツアーなどの盛りだくさんの内容で開催しました。

私たちが毎日通うITbMでは、『説明、展示、見学を通して「分子」の力を感じる』を行いました。東山研では、1Fで、花粉管ガイダンスや受精の説明を行い、また来場者の方と一緒にトレニアの受粉や解剖をして楽しみました。東山先生と良勝さんにサポートをしていただきながら、長江、中島がライブイメージングセンターの見学ツアーガイドをしました。非常に盛り上がっている様子が見られ、来場者の方にはワクワクしていただけたのではないかと思います。

IMG_8109.jpg

▲お越しいただいた皆様〜!分子の力を感じていただけましたか?

IMG_8120.jpg

▲トレニアの説明が非常にわかりやすく、トレニアにものすごく食いついていますね!

IMG_8117.jpg

▲植物の扱いはお手の物の五郎丸くん

IMG_8114.jpg

▲普段は培養細胞を使っている松本さんもいい感じですね〜

IMG_8106.jpg

▲お子さんやそのお母さん、幅広い年齢層にウケが良い小百合さん。コミュニケーション能力を少し分けて欲しい…。

Copyright (C) Higashiyama laboratory All rights reserved.