Enjoy Reproductive Systems

LABORATORY ラボの様子

2019年度名古屋大学の入学式が行われました。

2019年4月 5日

おはようございます。4月5日に、2019年度名古屋大学入学式が行われました。
そういえば、4月1日には、新元号「令和」が発表されましたね。
私は卒業式を数日前に終えたところですが、儀式として入学式にも、もちろん参加しました。入学式が始まるまで、あと22分あるので、儀式の意味を考えてみました。あくまで個人的な考えですが、儀式とは「時間を愛でる」ということのような気がします。日本人が春夏秋冬を五感で感じるように、刹那的な瞬間を噛み締めるひと時です。よくある例えですが、人生が長い線路であれば、儀式はいくつもの駅にあたると思います。回送列車はありません。次の駅に向けて出発進行です!!

IMG_4908.JPG

▲白黒にして斜めに撮ってみました。レトロだけど、躍動感(?)

IMG_4909.JPG

▲い、い、一番前だ〜!!

2019入学式.png

▲(左)盆栽。欲しいなぁ〜。(右)お花は近くだと結構大きのがわかります。この桜と菜の花は学内の…?

Copyright (C) Higashiyama laboratory All rights reserved.